フレームワークの続きも書きたかったのですが、今回は昨日思いついたこれで。
家電の製品検索マッシュアップのデモです。
http://www.flup.jp/mono/
なんか、誰でも思いつきそうなのでもしかしたら既にこういうの作られている方がいらっしゃるかも。
急いで作ったので機能は最小限のものしかありません。
開いたページでキーワードを入力すると該当する家電一覧が表示されます。
サムネイルの下の星はクチコミの平均採点から表示しています。サムネイルをクリックすると詳細画面で、その製品に関するヤフオクの出品一覧と楽天での商品一覧が表示されます。
この仕組みについては以下のとおりです。
今回使ったWebAPI
今回は、Yahoo!家電ナビWebサービスとYahoo!オークションWebサービス、そして楽天商品検索APIを使いました。
使った言語はPHPで、PEARのXML_Serializerを使っています。
RESTなので、このライブラリを使えば簡単にレスポンスデータを配列として取得することができます。
Yahoo!のSDKにXML_Serializerを使ったサンプルライブラリのようなものがあって、これも参考になりました。
困った点とか
Yahoo!のAPIの場合はレスポンスXMLのサンプルが表示されているので開発がしやすかったんですが、楽天の方はレスポンスの仕様が表になっているだけで、どこがどういうツリー構造になっているのかがイマイチ分かりにくかったので、実際にデータを取得してみるまで正しく解析できませんでした。
あと、家電ナビから送られてくる製品名は特に決まった形式がないので、それを使ってヤフオクや楽天で検索を直接行うことができないので、その部分にちょっと凝った文字列処理(できるだけヒットしやすいだろう形に変換)を入れています。
実際、実用に耐えうるかどうかは現段階のバージョンでは疑問ですが、もうちょっと他の要素を絡めたら面白いかな~とか思ったり思わなかったり(笑)
興味があれば、適当に遊んでみてください(^^)