講義ノート 2.0

NoteSake

NoteSakeは、講義ノートをWeb上でとったり共有したりできるWebサービスらしいです。

入力自体は普通のテキストエディタ+Wikiライクな書法をあわせたような感じなのかな?

保存したノートは印刷したり、.pdfや.docでエクスポートすることができる他、クラスメイトと共有して編集することもできるそうです。

日本の学校の実情にはあってるのかどうか...!?

個人的感想とか...

基本的には、Google NotebookやGoogle Docsに近いサービス(技術的な意味で)かなと思います。

しかし、ターゲットを企業向け、オフィス用途というところから学生に転じ、そういったターゲット層に必要となる機能(文書管理以外の~)を用意していくというのは他にも生かせるアイデアのような気がします。

LINEで送る
Pocket

講義ノート 2.0」への2件のフィードバック

  1. ふむふむ。
    ちょっとこっから派生したアイデアについて…。
    最近メッセンジャーやスカイプで打ち合わせすることが増えまして。そういう時、ひとつのホワイトボードを共有しながらチャットてきたらいいのに…ってよく思います。
    ホワイトボードには、リアルタイムに両者が画像を張ったり上に落書きしたり好きな位置にテキストを打ったり矢印を配置したりできれば、打ち合わせ中イメージの刷り合せができて効率的になるのになーと思っていつかFlash+FMSで作ろうと思ってるところです。ちょっと近い考え方ですよね。
    機能を増やしてターゲットをチャットユーザーにしてサブツールとして使ってもらうのが便利かなと個人的感想(’u’)

  2. ほほう。
    昔あった、Microsoft NetMeeting みたいな機能のことかな。
    単純な線画なら、たしか MSN Messenger とかでも出来た気がします。

    Flashなら、ブラウザ上で出来るし楽しいかもしれませんね~(^^)

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です