京都旅行記 再び【その1】

11月19日から21日までの2泊3日で京都へ再び行ってまいりました!
いやぁ、京都いいっすね京都。心が洗われましたよ。ものすごい寒かったけど...。

さて、その京都旅行を写真で振り返ってみようと思います。

平安神宮

まずはバスで平安神宮へ向かう予定になっていて、最寄の「京都会館美術館前」というバス停へたどり着くことのできるバス乗り場へ向かうも、ものすごい数の人の行列...。

圧倒されながらも並んでいると、なんとその列はひとつ手前の別の乗り場!!

しかも目的の乗り場にはバスが既に来ていたので急いで乗車。あっという間にバスの中は乗客であふれかえり、果たして降りられるのかどうか一抹の不安を感じつつ、なんとか目的地へ到着。

平安神宮1

ここで早速写真を一枚パチリ。

このでっかい鳥居は、平安神宮に至る参道にあるもので24.2mもの高さがあるそう。

平安神宮2

鳥居を過ぎしばらく歩いていくと、平安神宮の入り口へと到着。

朱と緑のコントラストが印象的な建物です。中へ中へとずんずん進んでいき、早速神苑拝観の受付へ。

平安神宮3

平安神宮内の趣のある庭を進んでいくと、何か場違いな電車を発見!!

どうやら、「日本最古の電車」らしい。広島市内には京都で昔使われていた路面電車も現役で走っていますが、日本最古の電車といわれると気になってしまいます。

平安神宮4

しばらく歩くと、庭園内に大きな池が。この池を渡るために右のような飛び石がありました。

配置や石の形などに日本の美を感じるところですが、なぜか風雲!たけし城を思い出したのは私だけですか。

平安神宮5

左は、泰平閣といって池にかかっている橋で、橋殿といわれているそうです。

この橋からの眺めはすばらしく、暫く足をとめていました。

平安神宮6

橋からの眺め。
少し色づいた木々に心を奪われます。

ここで平安神宮は終わり、次の目的地である金戒光明寺へ。

LINEで送る
Pocket

京都旅行記 再び【その1】」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です