2007年のフリーソフトまとめ

useful tools 2007

Feature: Lifehacker's 2007 Guide to Free Software and Webapps を紹介しつつ、自分で使っているツールなどを絡めてみます。

自分のツール選びのポイントは、省メモリで安定していて速くて使いやすいという実用性重視です。デザインなどはツールに関してはほとんど考えていません。

なので、ちょっと人によっては合わない部分もあるとは思いますが...。

ランチャー

素早く確実に目的のアプリケーションを開くために、私の場合はキーボードランチャを使っています。Launchy, Quicksilverどちらもキーボードでコマンドを入力して起動させるタイプのランチャです。

これらの利点としては、インストール済みのアプリケーションを検索してコマンドに一致したものを起動させるため、設定などが必要なく使えることです。

私の場合は昔から、Craftlaunchというランチャーを使っています。これは使用するコマンドを全て登録しておかなければならないという手間はありますが、超軽快なところが気に入っていてずっと使っています。また、多分Launchyなどではできないこともできます。

よく使う機能としては、ファイル管理ツールとの組み合わせで登録済みのコマンドでファイルを開いたり、テキストエディタとの連携でエディタで編集中のファイルをブラウザで開いたり印刷したり、というのがあります。

バックアップツール

バックアップツールというのは全然使っていなかったのですが、Mozyは2GBまで利用できるフリーのオンラインバックアップサービスというのが気になって、登録してみました。

メールアドレスやいくつかの情報を入力していくと登録が完了しました。登録後、確認メールでアカウントを有効にするとツールのダウンロードページが表示され、インストール。

mozy

インストール後、ログインして暗号化方式を選択すると自動的に個人設定ファイルなどを検出してバックアップを推奨するファイルを選択候補にあげてくれます。

この画面から、右クリックで Add Backup Set を選択するとさらにバックアップするファイルを指定できますが、この時に Add a rule をクリックすることで、ファイルタイプやファイルサイズ、最終更新日や作成日などの指定条件にマッチしたファイルをバックアップさせることもできます。これは便利そう。

で、この設定が完了するとバックグラウンドで定期的にバックアップしてくれるようです。別のPCとの同期とかもできたら便利そうなんですが、その辺はどうなんだろう・・。

Bit Torrent

Bit Torrentはバックアップツールよりも縁がないんですが、tedはtorrentの技術を使ったTV番組収集ツールということでちょっと気になってダウンロードしてみました。

・・・が、なぜかインストールできない。。Vistaには対応してないんでしょうか?VMWare内の2000に入れるとインストールできました。あらかじめJavaのランタイムとtorrent clientを入れていないと動かないようです。試しにCSIをダウンロードしてみましたが当然英語なのでよく分からず。。使うことはなさそうです。

ブックマーク

Foxmarks

FoxmarksはFirefoxのアドオン(extension)として動作するツールでFirefoxのブックマークをネットワーク上へ保存して他のマシンのFirefoxと同期を取ることができるようです。なかなか便利そうです。

del.icio.usはいわゆるソーシャルブックマークの先駆け的存在ですね。私は、はてなブックマークを使っています。

カレンダー

GoogleのカレンダーWebアプリです。私も使っています。Ajaxによるインターフェイスでかなり使いやすいです。
W-ZERO3 Advanced [es] の予定との連動も、OggSyncというツールを使うことで簡単にできます。

ディスク使用状況表示

マップ状やパイチャートの形で全体のうちの使用率を可視化できるのは面白いかも。

うちでは、FileSumを使っています。軽くて使いやすいので。

インスタントメッセンジャー

どれもが、複数のプロトコルのメッセンジャーサービスに対応している統合型のツールですが、MeeboはWebでできるというのがなかなか面白いですね。

自分は昔から、Miranda IMを使っています。Gmailの通知プラグインとかもあって、メールが来たらポップアップで通知されるのが便利です(最近、メッセンジャー機能よりその機能の方が利用率が高い・・)。

メディアプレイヤー

メディアプレイヤー、最近のこういうツールは肥大化が進んでいて、個人的にはどうもそれが気にいらないんですが。。foobar2000は軽くていいですね。

私はwinampを10年くらい使い続けています。最新バージョンは、なんか重くなってきてるのでclassicスキンにしてます。winamp remoteとかいうヘンなツールが付いてきますが削除しました...。乗り換えたいんですがwinampのメディアライブラリが意外と使いやすいんですよね。。

疲れてきたので・・

元サイトにはもっとたくさん紹介されてますが、こんなところでしょうか。その他普段使っているツールとその使い方・組み合わせ方なんかを今度また紹介したいと思います。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です