Parallels Desktopでブリッジが使えない場合の対処

parallels

ものすごく久々の更新です。

最近使用している環境は専らMacで、VirtualBoxではなく開発環境もParallels Desktop上のLinuxを使うことが多くなりました。

EnableSendFileの設定などはもちろんVirtualBox同様必要なのですが、それ以前の問題としてアップデートを行ったところネットワークをブリッジに設定すると接続できなくなってしまいました...。

いろいろ調べたところ、設定ファイルを修正することで接続できるようになりました!その方法は以下の通りです。

config.pvs

まず、仮想マシンのファイルがあるフォルダをFinderで開きます。標準では、書類の中のParallelsフォルダになるかと思います。

次に、対象となる仮想マシンのファイル(.pvmファイル)を右クリックし、「パッケージの内容を表示」を選びます。

その中のconfig.pvsをテキストエディタで開きます。

そのうち、以下のような記述があるはずなので、その部分を変更します。

 
<NetworkAdapter>
...
<ForceHostMacAddress>1</ForceHostMacAddress>
<DHCPUseHostMac>0</DHCPUseHostMac>
...
</NetworkAdapter>

私の環境では上記設定のみでうまくいきましたが、それでもだめな場合はDHCPUseHostMacも1に設定してみてください。

LINEで送る
Pocket

Parallels Desktopでブリッジが使えない場合の対処」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です