swift IBM dev

IBMのSwiftへの力の入れ方がすごい

昨日紹介したKituraだけでなく、他にもいろいろとリリースしていました。

IBM Swift Sandbox

IBM Swift Sandbox

Web上でSwiftコードを書いてすぐに実行でき、そのコードスニペットもシェアできるサービスです。GoでいうところのThe Go Playgroundみたいな感じですね。

左下の「Source Code」からサンプルがいろいろ見られるのでSwift初心者の方が勉強するのにはなかなか良いかもしれません。

IBM Swift Package Catalog

IBM Swift Package Catalog

Swift Package Managerに対応したパッケージが探せるサービスです。

昨日Kituraを触っていて、Swift Package Managerなかなか良さそうだなと感じたけど、cocoapodsみたいに対応パッケージが探せないとしんどいなーとちょうど思っていたら。。

当のIBMがこういうサービスを出していたんですねー。素晴らしいです。

例えばFeatured PackagesにあるQuickというテスティングフレームワークだと、Package.swiftにswiftコードの形で以下のように定義すれば良さそうです。

import PackageDescription

let package = Package(
    name: "hoge",

    dependencies: [
    	.Package(url: "https://github.com/Quick/Quick", majorVersion: 0),
    ]
)

その後、swift buildを実行すると自動的に依存ライブラリのNimbleも一緒にダウンロードされてきます。majorVersionのところは、versions: Version(0,2,0)..<Version(0,3,0) みたいに範囲指定もできるようです。

昨日見たときからサイトも少し変わっていますし、IBMのSwift関連の今後の動向は要チェックですね!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です