京都旅行記【その1】

この土日に京都に旅行に行ってきました。
すごく楽しかったので記録しておこうと思います。

土曜日は7時に起床して、新幹線口の改札前に8:45に待ち合わせとのことで早めに現地に到着。しかし、誰もいない・・・。しばらくうろうろしているとM木さんと合流。これでとりあえず行きそびれることはなさそう。

新幹線の中では期待に胸をふくらませながら談笑したりうたた寝(笑)したり。
あっというまに京都駅に到着。

南禅寺

南禅寺

京都駅からはレンタカーを借りて、最初の目的地『南禅寺』に向かいました。

特に長い距離でもなく、すぐに到着したのですが駐車場で問題発生・・・。


借りたレンタカーというのが、10人乗りのかなり大きな車で一般の駐車場には停めることができませんでした。。仕方ないので転回してバス用の駐車場に置かせてもらうことに。

豆腐料理

豆腐料理店

次に、南禅寺にあるゆどうふのお店『奥丹』へ。

こういうお店に入ったのははじめての気がします。入っただけで、なんか京都に来たぞ~という気になってきました。

豆腐料理1

まず出てきたのがごま豆腐となぜか、とろろ。

ごま豆腐は非常に上品な味で、美味しかったです。

豆腐料理2

次に出てきたのが、『木の芽田楽』。

山椒の香りがただよう田楽で、これもまた美味でした。

その後も精進天ぷらやご飯など出てきたのですが...。

豆腐料理3

メインはこれ、『ゆどうふ』。

だしとなる昆布の他は本当に豆腐しか入っていません。私の実家とかでは他にもいろいろ入れていたと思いますが・・。

こんなのは初めてです。写真のように豆腐がなべの中でタワー状に構築されています。

いっぱい食べておなかいっぱいになったところで、なぜか隣のなべの豆腐が3つ、私の器に投入されてきました...。苦しいおなかをさすりながら次へ。。

南禅寺ふたたび

食後、南禅寺の三門へみんなでのぼることに。

これが驚くほど急な階段でびっくり。よじのぼるような感じでやっとのことで上へ到着すると、そこにはものすごく良い眺めが待っていました。

南禅寺 三門1
南禅寺 三門2
南禅寺 三門3
南禅寺 三門4

疲れたので続きはまた明日。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です