FlexでRIA開発入門【その1】

Adobe MAX 2007

先日、Adobe MAX 2007に行ってきました。
あんな感じのイベントに参加すると、すごく刺激になります。
広島ではやはり技術的に遅れているというか、なかなか情報が入ってこないし先進技術についての交流などもしにくいので...。

で、その時に聞いた講演として印象に残ったのは、やはりAIRとFlexなどを使ったRIA開発。
東京ではだいぶ一般的になってるのかもしれませんが、広島ではまだまだRIAは浸透していないのです。でも、用途を考えればかなり使える技術であることは間違いありません。

そこで、今回からちょっとずつ勉強していこうと思います。

Flex Builder 3 Beta 2のインストール

いまなら、Flex Builder 3 Beta 2 が adobe より無料でダウンロードできちゃいます。Flex Builderは、EclipseベースのFlex開発環境でデザイナとコードエディタを搭載していて本格的にFlexの開発ができるようです。

Flex Builder 1

Flex Builderは、Adobe Labs内のページからダウンロードできます。

Flex Builderのページを開くと、右の画像の部分があると思いますので、Get the Flex Builder 3 beta 2 now をクリックします。

Flex builder 2

次に、Register and Download という左のようなページが開くので、メールアドレスとパスワードを入力し、Adobe IDを持っていない人は No, I will create one now. にチェックをして Continue ボタンを押してください。

すると、色々と質問事項が出てくるので入力していってください(結構多かったかもしれません...)。

登録が完了またはログインが完了すると、ダウンロードページが表示されます。
その中から、Standalone Installer と Eclipse Plugin を選択することができますが普通の人はStandalone Installerで良いと思います。

もし、既にEclipse(対応バージョンであること)をインストール済みならば、Eclipse Pluginの方が良いと思います。

eclipse

うまくインストールが完了し起動すれば左のようなウィンドウが起動すると思います。

次回からは、早速このFlex Builderを使ってプログラムを作成していく予定です!

LINEで送る
Pocket

FlexでRIA開発入門【その1】」への4件のフィードバック

  1. アクティブですねー。
    Flex開発できる人は近くにいないので、実験で開発してみたものとかできたらみてみたいです。さらにわがままいうとインターフェイス部分とかで一緒に仕事できたらうれしいっす。
    こんどはロペズにいくとき誘ってっちゃいますよー(’u’)

  2. > 柳さん

    どうもです。
    今後、テスト的に作ったものはblogにアップ予定です。
    まだまだ大したものはできそうにないですが…。
    ロペズ、楽しみにしてま~す!(^^)

    > 池田さん

    Action Script が必要になりますけど、やっぱりサーバサイドだけじゃ
    実現できないことが簡単にできるみたいなので、面白そうですよね。
    何か作ってみたら教えてください~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です