Windows Vista SP1 RCの評価コピー表示を消す方法

vista sp1

Windows VistaにService Pack1 RCを入れてみました。体感的にも速くなったような気がします(でも、なぜか起動に時間がかかるようになったような・・・)。

しかし、Service Pack1 RCを入れると、デスクトップ右下に図のような「評価コピー。ビルド6001」というのが出てきます。

評価コピーでもないのに、「評価コピー」呼ばわりとはけしからん・・。ということで、消してみました。

※この記事の方法はWindowsのコアなファイルまたは設定を変更します。作業する場合は個人の責任の範囲内でお願いします

評価コピー。の削除方法

まず、C:\Windows\System32\ja-JP\user32.dll のプロパティからセキュリティ > 詳細設定と開いて、所有者のタブでAdministratorを選択し、適用ボタンを押します。こうすることでこのファイルの所有者がユーザとなりファイルの変更が可能となります。次に、同じダイアログでアクセス許可のタブを開き、編集ボタンを押してからAdministratorをダブルクリックしてフルコントロールにチェックを入れます。

警告が出ますが構わずOKを押します。その後一応、このファイルのバックアップをとっておきます。

上書きだとエラーが出ることがあるので、リネームして別の場所に移すと確実です。

その後、Resource Hackerでuser32.dll.muiを開きます。

String Tableの、45番のうち、710, 715, 716, 717 の文字列を削除して空文字にします。その後、「スクリプトをコンパイルする」ボタンを押します。同様に、47の、734番の文字列も削除します。

その後、保存してオリジナルがあった場所へコピーし再起動します。

この方法はDLLのメッセージリソースを削除しているので表示されなくなりますが、別の画面でも "Windows" という文字が表示されなくなる可能性がありますので、自己責任でどうぞ。。

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です