デザイナにもやさしい(?)フレームワーク開発

デザイナにもやさしい(?) フレームワークを使った開発

第7回 Webさわり会議にて、「デザイナにもやさしい(?) フレームワークを使った開発」と題して、いろいろしゃべってきました。

できれば、資料をダウンロードして欲しいといわれまして、下記よりダウンロードできるようにしておきました。

framework_wtm081101.pdf

話した内容や反省点などは以下。

話した内容

基本的には話した内容はスライドの内容のみなので、見て頂ければ分かるかと思います。

他には、以下のようなデモを行いました。

  • データベースに接続してモデル部のクラス自動生成
  • データベースに接続してCRUDの雛形自動生成
  • xmlの出力
  • PHPからのxml出力を読み込むFlexアプリの実行

フレームワークって何なのか、それを使ってどんなことができるか。あと、ビューを疎結合にすればデザイナにもメリットがありますよ、っていうことがテーマでした。

反省点とか

うちの会社から来てもらっていた友人に「どうだった?」と聞いたら、「詰め込みすぎ」と言われました...。

んー、たしかにそうかもしれない・・・。でもビューを切り離すメリットの説明に至るまで色々と別の説明が必要で・・なかなか難しかったです。スピーカの方たちの苦労が分かった気がしました。

あと、自分でも資料を作りながらうすうす気づいていましたが、やはりちょっと難しい内容だったようで・・。今回は説明はもうちょっとおおまかなレベルだけでよかったのかな、と反省しました。

ツッコミ・質問など

blogへのコメントでもメールでもかまいません。

たぶん、3,40分程度のプレゼンでは分かりにくいところも多々あったと思いますので、どしどしとご遠慮なくどうぞ!

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です