PAK63_koukyomawarinoensen20131026500

無料iPhoneアプリ「ロケトーク」

弊社開発の無料iPhoneアプリ、「ロケトーク」をご紹介します。
今回の「ロケトーク」はソーシャルネットワークというカテゴリに属するアプリです。

ロケトーク - Flup Co. Ltd.

まずは会員登録

loca_talk01

使うには会員登録が必要です。まずは「新規登録」から押して下さい。

loca_talk02

ログインIDとパスワード、ニックネームは必ずいれてくださいね!ぜんぶ入力したら、「登録する」ボタンを押してください。

地図表示

loca_talk03

無事に会員登録がすむと、まずは地図が表示されます。

これは、現在地周辺の書き置き(スポット・場所に対するメモ書き)や、今までに受け取ったり書いたりしたメッセージがあればマーカーがその場所に表示されます。マーカーをタッチすると詳細をみることができます。

なお、この画像のように旗のマーカーになっている場合は、書き置きデータで、吹き出しのマーカーになっている場合は会話データとなります。

loca_talk04

地図表示のときに右上のtwitterのボタンを押すと、現在地周辺のツイートが一覧表示されます。

たぶん、最初はユーザが少なく地図表示などを開いてもぜんぜんデータがないので・・・、そういう時はこのtwitterの一覧を見て下さい(汗)

なお、左上のボタンを押すと地図の表示が現在地に戻ります。

履歴

loca_talk05

自分が書いた書き置きデータや、今までに他の人とやりとりした会話データ、他の人の書き置きについて残したコメントなどがあれば、この履歴でみることができます。

投稿

loca_talk06

真ん中の鉛筆ボタンを押すと投稿画面が表示されます。

twitterアイコン右のスイッチをオンにすると…

loca_talk07

twitter連携を許可する設定画面が出てきますので、認証するとロケトークへの書き込み時にtwitterにも投稿することができるようになります。

loca_talk11

「この内容でOK」ボタンを押すと、下からこのような選択画面がでてきます。

ささやく〜さけぶというのは、メッセージを到達させることができる距離の範囲を指定するもので、ささやくが一番狭い範囲、さけぶが一番広い範囲となります。

「書き置き」はメモ書きで、同時に近くにいる人以外でも誰でも後から読める状態で保存します。

ただし、ささやく〜さけぶを選んだ場合でも誰も居ない場合は自動的に書き置きとして残されます。

新着

loca_talk12

無事に近くに誰かいた場合は、「新着」のところに受け取った内容が一覧表示されるようになります!

設定

loca_talk09

「設定」からは自分のプロフィールや画像、twitter連携の設定などができます。

バックグラウンド動作というのは、位置情報の更新をバックグラウンド時に有効にするかどうかの設定です。これを有効にしておくと、バックグラウンド時にもできるだけ他のユーザの発言を拾うことができるようになります。

loca_talk13

また、プロフィールの編集画面の一番下に「自己紹介」の欄がありますので、ぜひ自分のPRを入力してくださいね!

その下のプライバシー設定は、ダイレクトメッセージを受け取るかどうかの設定と、年齢を公開するかどうかの設定がありますので、好みに応じてオン・オフしてください。

ぜひお気軽に使ってみて!

最後になりましたが、まだまだ公開されたばかりでユーザが少ないので会話が成立しにくいかと思います。しかし、ユーザ数が増えればどんどん面白くなってくると思いますので、ぜひまわりの人に紹介して使ってみてください!

まずは、場所に対する記録やメモといった使い方をしてみてください。

今すぐダウンロード

無料アプリですので、興味がおありでしたらぜひダウンロードしてみてください!…いや、ダウンロードしてくださいお願いします!!

loca_talk_s

ロケトーク ロケトーク - Flup Co. Ltd.
無料 リリース:2012/03/09

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です