C854_akacyan500

子どもの名付け iPhone アプリの決定版!「名付け。」

今、妻が妊娠8ヶ月を迎えておりまして、そろそろ子供の名前を考えないとな〜と思いまして、既存のアプリを色々探しのですがあまり自分にマッチするものがなく…
ないなら作るしかない!と思い、早速作ってみました(笑)

名付け。 - Flup Co. Ltd.

起動画面

baby_names00

起動するとこんな画面が表示されます。そうそう、今回は初の有料アプリです。85円という缶コーヒーよりも安いお値段ですが、ダメ出しレビューがたくさんくるのかと戦々恐々です…。

イメージから漢字をえらぶ

baby_names01

タブの一番左の「漢」を選ぶと、イメージにあった漢字を選択する画面になります。

ここで漢字を選ぶと、その漢字が含まれる名前が検索されます。

音・響きから検索

baby_names02

♪アイコンの音・響きを選ぶと、「たろう」とか読みの方からそれが含まれる名前を検索できます。

検索結果から読みを選ぶと、その読みの漢字での名前一覧がさらに表示されます。

さらに詳細な検索…の前に

baby_names03

さらに細かい検索もできるのですが、その前に一番右の設定タブをタップしてみましょう。

こちらから、自分の姓の設定や、姓名判断での結果のしきい値(設定した☆の数以上のみに絞込み)を設定することができます。

詳細検索

baby_names04

タブ中央のメニューで、起動時に最初に表示されるのがこの検索画面です。

この画面からは、使いたい漢字、名前の読み(ここは完全一致です)、性別を指定して検索することができます。指定したくないところは空欄でもかまいません。

検索結果

baby_names05

検索結果は各メニュー共通で、こんな漢字になります。説明のとおり、☆をタップするとお気に入りに保存され、名前の候補としてすぐ参照できるようになります。(お気に入りは「お気に入り」タブから一覧表示できます)

baby_names06
baby_names07

検索結果から各セルをタップすると上記のような詳細画面が表示されます。(iOS5以上ですと内蔵の明朝フォントが使われ、美しい表示になりますが、4以下ですとゴシック表示になります)

この画面では、各漢字の意味、それから姓を設定しておけば、姓名判断の結果も表示されます。

さいごに

ただ単に名前が見られるアプリや、姓名判断ができるアプリはいくつかあったのですが、価格が結構高すぎるものや、名前の検索+姓名判断+漢字の意味がすぐに見ることができるアプリというのはなくて、そういうのが欲しいなと思い作ってみました。

実際、自分でも使いながら名前を考えているので、ぜひよりよいご意見があれば聞かせて欲しいです。また、お知り合いの方などで、名付けに使いたいという方、いらっしゃいましたらfacebookなどでご連絡頂ければプロモコードをお渡しさせて頂きます(笑)

今すぐダウンロード

今回は無料ではなく85円なのですが、おなかに赤ちゃんがいて、まだ名前を決めきれていないご夫婦にぜひ!ご意見・ご要望も随時受け付けていますので、twitter @d_abe かこのブログ記事へのコメントなど、どんな方法でも良いのでご連絡ください〜!

baby_names_s

名付け。名付け。 - Flup Co. Ltd.
85円 リリース:2012/05/19

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です